民営化して不便さがアップしてきました郵便局

ゆうゆう窓口24H対応終了して21時までの対応に

民営化されて久しいですが、一番困るのがこれですよ。さすがに24H対応まではしなくてもせめて23時~0時あたりまでは対応してもらえないかなと。
これだけ終了時間が早いと配達時間帯に在宅することもできず、仕事帰りにゆうゆう窓口に駆け込んでも間に合わない「受け取り難民」が出てしまいますよ。
受け取り難民の助けになっていたのがゆうゆう窓口だったので、可能な限りゆうパックで送ってとかやってたのですが、これも使えなくなります。

だって、不在票が入った郵便物を受け取りに集配局のゆうゆう窓口で受け取ろうとすると19時半に会社を出て間に合うかギリギリなんですよ。19時半過ぎたら100%間に合わない。

しかもこういう形で受け取りに行くものって簡易書留とかの類ですよ。磁気不良で使えなくなったことで再発行の依頼をしたキャッシュカードとか超重要なやつ!

受け取り難民

宅配の配達可能な時間帯に帰宅できないために受け取りが困難になっている人。
職場の労働時間及び拘束時間が長時間化しているために配達可能な時間帯に帰宅できないのが主な原因です。

これ以前に僻地を中心に買い物をするにも遠方になってしまい自動車等の交通手段を持っていないと「買い物難民」というのが出ているのですが、その買い物難民が宅配で買い物をするにも配達時間に帰れないという事態になると目も当てられない状態でしょうね。

小物であれば職場に送ってもらうのも手ですが、持って帰れないような大きなものや重いものはそうはいきません。そういうものに限って宅配で購入するケースは多いかと思いますし。

ゆうちょの対応も面倒なことになりました

届け印を紛失してしまっているので、印鑑を変更する手続きに行ってもてんやわんや。
不正対策で以前よりも手続きが厳密化されているようで手間が掛かり待ち時間も長くなっている印象。
通帳の更新でも窓口に行くのですが、通帳の更新でさえも順番待ちもあるのでかなり待たされます。ゆうちょの窓口ってこんなに待たされたっけ?という印象です。

ゆうちょの振替口座の審査も厳しくなった

副業を始めようと思っているのですが、報酬受取用の口座としてゆうちょの振替口座を開設するにしても審査が必要でしかも2週間もかかるという非常に面倒な事になっています。
既にゆうちょの口座を持っており、複数の口座を持つことができませんが、決済用口座として別途振替口座というのが作れるということで、これを副業の報酬受取用にしようと考えました。他の銀行でいうところの当座預金という扱いのようです。

ゆうちょで審査通らないなら他所の金融機関で申し込むしかなさそうですね。

民営化したらサービスが後退って

民営化したらまずは単体での採算が取れないという理由で次々と僻地の郵便局から閉鎖して統廃合が始まると思っていましたが、まさかサービス水準まで下げてくるとは思いませんでした。
とはいえ、収益性を改善するためなら他の宅配業者と比較して過剰なサービスはやめようという流れでサービス水準の下方修正になるかもしれませんね。

タイトルとURLをコピーしました