昨年をふり返りつくづく縁起の悪い元号です

このところ体調が芳しくなく何も書く気力がありませんでした。季節の変わり目はどうも苦手です。とりわけ3月~4月は花粉の辛さ、年度替わりに掛かる仕事のストレス、気温の変化とかその辺がかなり堪えますね。😔

制定を巡る経緯もですが、「令」という文字には縁起の悪さを感じます

この辺の記事からもあるように、
https://www.excite.co.jp/news/article/Litera_4638/
制定を巡っては安倍晋三の私物化や漢書にも基づいてた慣例に逆らい国書に拘った国粋主義な側面など色々問題にされるところはあるのですが、昨年をふり返ると令和というのは縁起が悪い元号ですね。

それというのも、令和の「令」の字に「雨」が来ると「零」という字になります。零とはすなわち「0」ということです。
昨年は豪雨で川が氾濫するなど大きな水害が多発しておりましたが、まさに豪雨が元で無(0)に帰す被害をもたらしたということになります。

なぜこうも「令」の文字を使おうとしたのか依然として疑問が残ります。当初から命令で抑え付けようとする政権の体質を現すのかというのもありましたね。

それにしても災害があまりに多発しております。従前は公共事業としての土木工事は業界との癒着でばら撒きをやっているというイメージで批判的だったのですが、災害対策としての工事は必要に迫られていると感じており、災害対策という側面での国土強靱化については再評価し推進していくべきものと考えています。

文字と言って余談ですが

ラクトガール、LockedGirlなんですよね。Lacto-Girlとばかりに乳ガール、ミルクガールだとばかり思ってました。
いやぁ、ラクトと言えばラクトアイスとかラクトフェリンヨーグルトとかいうあのLacto-でしょう…
ちなみにLacto-は学術用語として用いられるラテン語ですね。

ちなみにあたしはよく食べるアイスはラクトアイス。

アイスクリームとは、乳固形分が15.0%以上(うち乳脂肪分8.0%以上)入っているもの。アイスミルクは、乳固形分が10.0%以上(うち乳脂肪が3.0%以上)入っているもの。ラクトアイスは、乳固形分3.0%以上のもの(乳脂肪分の量は問われません)

https://www.glico.com/jp/health/contents/icefaq/

ということなので、脂肪ゼロのアイスは必然的にラクトアイスということになりますね。
脂肪を取ると太りやすい体質なので、ダイエットには脂肪制限がつきものなんですよね…😢

タイトルとURLをコピーしました