タグが編集できなくなってしばらく悩みました

クイック編集のタグ編集欄が消えた

本来クイック編集を使うと、コメントとトラックバックの許可のチェックボックスの上あたりにタグ編集欄があるんですよ。
このチェックボックスとステータスもタグ編集欄がそこにあることで下がってきているはずなんですよね。
一旦書き終えたあと保存して、タグの設定はクイック編集からというスタイルなので、このタグの編集欄がないことで新規タグの作成が不便で仕方がありませんでした。

各プラグインのオン・オフの切り替えやWordPressの再インストールなどを試しましたが改善されませんでした。
最後にテーマをCocoonからCocoonの子テーマに切り替えて見たら直ったみたいです。
結論からするとテーマの問題だったのですが、導入当初そんなことはなかったんですよ。
バージョンアップの際に不具合でもでているのでしょうか…
ひとまず子テーマで何とか従前どおりの機能はしているので、これで様子を見ることにします。

ここまでたどり着くのに何ヶ月かかったんでしょうか…
クイック編集でタグが編集できないとものすごく面倒なことになるのでテンションがだだ下がりというか、時間があれば延々を解決策探すという有様でした。

テーマについては結構盲点にはなっていました

通常インターフェースのトラブルとなるとプラグインの問題かWordPress本体のバージョンアップによる不具合かを検討するかとは思うんです。
そこで不具合が起きてるわけでもなく、独自にPHPやCSSをいじったワケでもなかったので尚更わからない状態だったんです。
あとはサーバーの不具合ではというご指摘もあったのですが、サーバーの方でトラブルが発生しているというアナウンスもありませんでした。
結果としてテーマの方にあったのですが、まさかテーマが編集のインターフェースのフレームに影響を及ぼすなんて考えもしませんでしたよ。

WordPressの編集のインターフェースに不具合があるときは他のテーマに切り替えて様子を見てみるというのも一つの手だということが分かりました。
このような不具合があるようでしたら試してみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました