サイズ合わせるのって大変ね

バイクのヘルメットのサイズ合わせ

バイクのヘルメット、3年が替え時だって知ってました?

 あたし、原二のバイク乗っているんですが、かぶるヘルメット、3年が替え時なんですよ。でも、工事現場や工場でかぶるヘルメットよりは買い換えのタイミング自体は緩いようです。工事現場や工場で被るヘルメットは製造月から3年が使用期限と法律で定められているため、それを過ぎたものは使えません。素材の経年劣化によって機能が確保されないと考えられるためです。

 しかし、バイクのヘルメットが3年で替え時という主な理由はSGマークの付いたヘルメットには一定期間の保険がかかっていて、その期間が「使いはじめから3年」という設定があるからで、実際は5年~7年はあると言われています。しかし、使用に適さなくなるような衝撃を与えるなどの致命的なダメージがなくとも、劣化する要因はありますし、保険が切れるのであれば余裕をみて交換した方がよいでしょう。

フィッティングは大事

 それまで被っていたヘルメットはフィッティングをしないまま、Lサイズを購入しました。しかし、前後が不安定でしかも長時間被っていると耳たぶが痛くなります。今回フィッティングをして購入したらその間違いに気づきました。

 まずサイズがあっていませんでした。試しにかぶってフィッティングをするとLサイズではなく、Mサイズがピッタリだったことが分かりました。そして耳たぶが痛くなるのはモデルの問題で、前に選んだモデル(ワイズギアのYJ-14)の耳の位置が上に寄っていたんですよね。同じ系列ならYJ-14よりYJ-17を選んだ方がよかったのです。

 YJ-14のLサイズから、YJ-17のMサイズ。価格は上がってしましましたが、サイズは合っているのでグラつきもせず、耳たぶも痛くならずに済んでいるので選んで良かったと思います。色は車体の色に合わせてレッドですよ。

 でもここまでたどり着くまで、他のジェットタイプのヘルメットをかぶりくらべて2時間ぐらいかかりましたね。最終的には他のブランドとの2つのうちどちらでしたが、それで長いこと迷いました。

服のボトムズのサイズも悩みます

お尻が大きいので困ります

 実はあたし、大きめなんですよね。なのでウエストで言えば66cm(または26インチ)なんですけど、ヒップのサイズの都合でワンサイズ上の68cm(27インチ)になりがちです。cmやインチ表示のものならまだいいのですが、Mサイズ・Lサイズという表記ですと非常に悩みます。サイズ的にはMサイズとLサイズの境界線にあるような所なのでこれが困ります。Mにすると微妙にきつく、Lにすると緩いんです。これもサイズ合わせでは困りますね。

肩幅が広いのも困ります

 母譲りで肩幅があるのも困りものです。あたしの母155cmですが、肩幅の都合でトップスはLサイズを着てます。あたしの場合は背があるので、比例して広くなってしまっているので、少なくともXLとかにしないと収まりがつきません。かと言ってぽっちゃり体型でもないので、XLを着るとお腹周りが結構遊びができてしまって困っています。

 ビジネススーツとかなら、胴詰めというサイズ直しをするんですが、日常着るようなファストファンションの服にサイズ直しをするとなると費用面で割に合わないかなと思うので、そのままで着てますが。やっぱり胸から下がスッキリしませんね。

靴も困ります

 トップスと並んで困るのが靴なんですよね、実寸は24.5cmなんですよ。足の幅の広さだけは父譲りでとても幅広なので、普通の24.5cmなんて入らなくて大抵25.5cm、幅の狭いのになると26cmになってしまいます。ワイズ4Eなら25cmでもいけそうですが。NIKEの靴は幅狭めなので、もう26cmになってしまいます。

 色々サイズ合わせには悩まされております。

タイトルとURLをコピーしました